こだわり住職のよもやま話

2011年3月20日

東日本大震災物故者之精霊増長菩提

2011年03月20日

彼岸会勤行.jpg

昨日は大震災で亡くなられた方々のために行われた中尊寺の法要が報道されていました。我が山寺も15日の彼岸会で、ご参詣の皆さんと共にお念仏を称えて犠牲者の冥福をお祈りしました。今年の彼岸会が急遽追悼式を兼ねた法要になるなんて。私はふと小泉さんが言ってた「人生には三つのサカがある」という言葉を思い出しました。人の生涯には登りサカの時があれば下りサカの時もあります。そして、突然おとずれる三つ目のサカもある。そのサカは「マサカ」と呼ばれて来たのだと。

これほどまでの大災害を誰が予想したでしょうか。どれだけの人々が涙したことでしょう。それでも事態は現在も進行中です。私たちはこの現実を受け入れるしかありません。そしてこれからも生きていかねばなりません。過酷な被災地で懸命に戦う人々の姿に感銘を覚えます。国内はもとより海外からも支援や温かい励ましが多数寄せられています。およそこの世で人間ほど残酷で罪深い生き物は無いかもしれません。しかしこれほど崇高で素晴らしい存在であるのもまた人間です。いまこそ日本人の、そして人類の真価が問われています。

山下俊茂師.jpg

山寺の彼岸会は勤行に引き続き、西迎寺住職 山下俊茂師より、お説教の冒頭で本山ご法主のおことばをお伝え頂きました。そのおことばには「他力念仏の真意を胸に、ありがとうにつつまれてを心に、世の人々に光明を与えん」とありました。いま多くの人々がたとえようのない哀しみに沈み、命の重さに深く思いをめぐらせていることでしょう。そんな状況の中で被災者のみなさんに救いをもたらすのは、数え切れない多くの人々の思いと具体的な行動です。そして、そこから生まれる感謝の思い、ありがとうの心が、明日への希望につながるのだと信じております。

▲PAGETOP