こだわり住職のよもやま話

令和5年十夜会を終えて

2023年11月10日

PB080246.jpg

お説教がメインとなる十夜会法要が11月8日に無事終了しました。今回講師を引き受けて頂いた吉祥院の松清卓英師は、私が僧呂資格を頂く為に本山へ定期的に通っていた当時、本山職員として対応して頂いた方です。沢山の人々と出会いお世話になりましたが、若手僧侶の中ではとりわけ強く印象に残った方です。随分年齢が違うのでここではあえて「彼」と呼ばせていただきますが、あの頃の彼はほんとうに若かったし、そして格好いいお坊さんでした。すでに20年あまりの月日が流れていますが今も変わらずいいですね。「具体的にどういいの?」と問われたら、そりゃ話しは長くなります。間違いなくね。よって本日は細かいことは申し上げません。が、あえて一つあげるならば、なんといっても彼の声は素晴らしいです。お説教もいいけど、それよりも「彼の先導でお勤めが出来たら最高なんだけどナー」なんて、誠に不届きなことを考えながら拝聴させて頂きました。

 

▲PAGETOP