こだわり住職のよもやま話

2011年7月25日

絶滅危惧種への義援金

2011年07月25日

富士通親指シフトノート.png

先日ノートバソコンを更新しました。ついにというか、ようやくというか、山寺にも待望のWindows7搭載マシンが導入されました。新戦力は富士通の法人向けモデル(LIFEBOOK E741/C)です。一応、A4ワイド画面のハイエンドノートということになります。 E741/Cというモデルは、今や絶滅危惧種となった親指シフトキーボードが、オプションで装着出来る貴重なノートパソコンです。発注時に好みの仕様に指定することが可能ですから、最新のCPUを搭載することも出来ますし、フルハイビジョンの液晶画面を選択することも出来ます。ビジネス用のPCですから、セキュリティー関連のオプションなどは特に充実しています。ただし、基本的に企業内での使用を前提にしていますから、個人ユーザー向けの最新トレンドからは、少々かけ離れている部分もあります。今時のパソコンだと、お約束となるTV視聴や録画機能なんてのは完全に無視です。 内蔵スピーカーもショボイ音しか出ません。際だって目に付くのは、HDDの容量が超少ないことです。160Gが標準で、オプションで変更できる最大容量は320Gです。ビジネスモデルに「大容量は必要なし」ということなんでしょうが、それにしても標準仕様の160Gは少なすぎです。まあ、HDDの容量に関しては、ドライブを自分で載せ替えれば良いのですから許せます。今やノートでも、テラバイトのHDDが内蔵出来る時代です。TV機能も、必要なら市販品を後付けすればよい。しかし、搭載されているUSBポートは問題でした。たぶんこれが、E741/C最大の弱点だと思います。

ご存じの通り、USBはすでに3.0規格が主流となって来ています。ところが、このノートは2.0規格のままです。今日では大量の動画データを保存するために、テラバイト単位のHDD(外付けの大容量)を利用することも珍しくありません。ところが、その接続に高速なUSB3.0が使えないのです。これまで使っていたノートは、当然3.0規格には対応していませんでした。しかし、サードパーティーの拡張カードをPCスロットに刺すことで、USB3.0を使うことが出来た。ところが、今回のE741/Cは、PCカードスロットが高速規格に対応しておらず、拡張カードでの増設も不可です。なんと先代よりスペックダウンです。これにはがっかりです。というか、大いに不満です。でも、今のノートを使い続けていくのも不安があります。PCなんて突然壊れるものですからね。それで泣く泣く調達した次第です。私のような絶滅危惧種愛好家が、外付けの大容量HDDを、USB3.0接続の高速転送で使いたい場合には、「ディスクトップPCに、富士通が出している親指シフトキーボードの組み合わせで使用して下さいね」ということなんでしょう。でも、それだと場所をとるので具合が悪いのです。富士通さん、どうしてE741/Cをこんな仕様にしたんでしょう。ビジネスモデルではありますが、少々割り切りが良すぎます。それと、もうひとつ、忘れちゃいけないのが価格です。親指シフトユーザーは、選択の余地がありません。富士通の言い値で購入するしかないのです。本来、E741/Cは企業向けに大量一括販売が主流のPCです。そういうときには、けっこう値引きがあるんでしょうが、個人購入となると、ずいぶん割高なことがしゃくに障ります。ほぼ同スペックの一般的なノートなら、5~6万は安く買えるんじゃないかな。こうなると、この割高感は「絶滅危惧種を保護するための義援金も含まれているのだ」と思うしかないですね。(笑って下さい)

さて、新しいPCを入手したというのに冒頭から不満タラタラですが、実は良いこともありました。(一応今年の夏モデルデですからね)それは、内蔵のDVDマルチドライブが、著作権保護対応になり、外部ディスプレーの出力がHDMIになったことです。私にとっては大きなメリットでした。先代はデジタル放送の録画DVD(著作権保護されている映像)を、内蔵ドライブで再生することはできませんでした。ドライブ自体が著作権保護に対応していませんでしたし、再生ソフトも未対応のバージョンでした。新PCにはDVDの再生ソフト(OEM版)が添付されています。そのままでも問題はないのですが、フルセットのWinDVD最新バージョンを直前に入手していたので入れ替えました。久しぶりのソフト更新です。これで衛星放送のダビングDVDも、ノートパソコンで問題なく再生できます。その映像をプロジェクターで投影して、大画面で鑑賞することも可能になりました。しかも、接続は、これまで望めなかったHDMIコード1本でOKです。(映像と音声データを両方送れる)同様に、今時のハイビジョンTVもHDMIコード1本で接続できますから、自宅のTVが巨大なディスプレイ代わりにもなります。娘や妻のノートパソコンでは早くから可能であったことが、ようやく私の絶滅危惧種でも実現しました。

山寺の坊さんは、お説教の材料としてビデオ映像を見て頂くことを時々やります。サラリーマン時代に、研修等で毎度おなじみだった手法です。自分の経験からして「皆さん退屈しないで良いでしょう」と、思うからです。ですから、プロジェクターはけっこう活躍しています。例えば、本山が開創800年の記念事業として作成したビデオの上映会などは大好評でしたね、。四季を通して本山のことが詳しく紹介されています。流れる映像や音楽は、プロがきっちり制作したものですから実に見応えのある作品でした。このビデオ(VHSです)から、オリジナルのDVDをこしらえて、プロジェクターで大画面に投影しました。さながらミニ映写会の様相でしたが、本山へ行かれたことのある方は限られるので、とても喜んで頂けました。今後も、こういうのをやりたいと思っています。ただし、問題は皆さんに見て頂く映像ソースの入手です。その有望株として、私は衛星放送に期待しています。よく見れば仏教関係の素晴らしい番組が結構あるじゃないですか。最近だとNHKが放映した「法然上人絵伝」の特集番組など、実に贅沢な内容で、お勉強になりました。そもそも「法然上人絵伝」は貴重な国宝ですから、直接見に行っても細部までしっかり鑑賞することは不可能です。テレビだから、あそこまで詳細に見せて頂けるのです。録画しとけば何度でもしつこく見ることが可能です。素晴らしいですね。これを、ほっとく手はありません。皆さんにも、大画面でしっかり見せてあげたい映像ソースです。さて、今春は法然上人800年御遠忌の大法要がありました。まもなくその時の記録DVDが入手できる予定ですから、これなども、ぜひ皆さんに見て頂きたいと思っております。本山の大法要を直接目にされている方は限られますからね。

草刈りシーズン到来

2011年07月25日

草刈り後の休耕田.jpg

「自転車並み」といわれたノロノロ台風6号も去り、いよいよ本格的な夏が到来しました。本日も雲一つ無い快晴です。こうなると山寺はいよいよ恒例の「草刈りシーズン最盛期」に突入です。昨日は寺のそばにある休耕田をやっつけました。こう書くと、いかにも「やりました」って感じですが、なんてことありません。今回も「あきら菩薩様」のお世話になりました。

あきら菩薩さん.jpg

昨日は午後から本堂裏手の斜面を刈ろうと、草刈り機の準備をごそごそやっていました。すると絶妙なタイミングで昭さんがご来山です。軽トラの荷台には藤井家のスーパーウエポン(乗用型草刈り機)がしっかり乗っかっています。この草刈り機、実に良く仕事をしてくれます。休耕田の草刈りなんてあっという間です。ご覧の通り、散髪を済ませた田んぼは牧草地のようになりました。写真に撮ると意外と絵になります。残念ながらまたすぐに草ボウボウになってくるのではありますが、この瞬間の満足感はけっこうあります。

調整池のハス.jpg

この休耕田の端っこは調整池になっていますが、昭さんが今春に苗を植えて下さった蓮華が少しずつ広がっています。今年は間に合わないかもしれませんが、いずれはしっかりはびこって見事な花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。それにしても昭さんはありがたい方です。やっぱ菩薩さんかもね?

▲PAGETOP