こだわり住職のよもやま話

2011年6月

暑いわー

2011年06月24日

梅雨の晴れ間.jpg

昨日も暑かった。本日も強烈に暑いのであります。まだ身体が慣れていませんから体調を崩しそうです。今朝は車で一時間あまりの処へ中陰のお参りに行きました。場所はモモイロペリカンのカッタ君で有名になった常磐公園(宇部市)のすぐそばです。http://tokiwa.ube.ac/  本日の法務は三七日のお参りでした。道中の車内はエアコンをしっかり効かせていますから大丈夫ですが、ハンドルを握る右手は差し込む日射しでじりじり焼けてきます。10時前だというのに宇部市の気温はすでに33度でした。こりゃーたまりませんなー。本日はメチャ暑い一日になること間違いなしです。お参りの後は実家へ戻って昼食をとりましたが、お昼のニュースを見ると秋田、山形、岩手などでは豪雨で大変なことになっています。その一方、雨が降らない場所では記録的な猛暑になっているではありませんか。どうやら各地で6月の観測史上最高記録が連発のようです。今年も昨年同様に強烈に暑い夏になるんでしょうね。あー今からため息が出ます。

たった今ネットのニュースを覗いてみたら「埼玉・熊谷で39.7度=今夏最高、6月初-熱中症に注意・気象庁」との見出しが出ていました。信じられない暑さです。皆さんホントに熱中症には用心して下さい。お坊さんのお世話になりかねませんからね。

あげ法事も良いものです

2011年06月20日

H23.6.20 光明寺境内にて.jpg

インターネットのニュースを覗くと、゛九州・四国で激しい雨の恐れ、21日朝まで続く見通し゛の見出しが目に飛び込んできました。思わず昨年の悪夢(歴史的な豪雨災害)が蘇ってきます。昨日も日中に激しく降りました。今現在は小康状態ですが、空は厚い雲に覆われており、正午過ぎだというのにまるで日没前のようです。

本日は少々早い時間帯に本堂で年回忌のおつとめを致しました。施主と私の二人だけで営む実に静かな法要です。田舎の年回忌法要は、施主のお宅に親戚等が集まって賑やかに執り行うことが多いものです。しかし、毎度毎度は大変なので、今朝のように簡素な法要を適時織り交ぜます。こういうのを当地では「あげ法事」といいますが、これはこれで、なかなか良いものです。本堂でおつとめを行うのですから、キンスや木魚等の鳴り物は備え付けのでっかいヤツになります。堂内は実に静かですから私の読経もひときは響きます。きっとひと味ちがう(?)お経を聴いて頂けたのではないでしょうか。一般的に「あげ法事」は、お手軽コースなのではありますが、ことお経に関しては、ご自宅で行う通常の年回忌法要よりも、ある意味グレードアップした読経になります。しかも広い本堂で貸し切りですから、想像以上に味わい深い法要になるものです。こういうのもたまには悪くないですよ。

▲PAGETOP