こだわり住職のよもやま話

草刈りシーズン到来

2011年07月25日

草刈り後の休耕田.jpg

「自転車並み」といわれたノロノロ台風6号も去り、いよいよ本格的な夏が到来しました。本日も雲一つ無い快晴です。こうなると山寺はいよいよ恒例の「草刈りシーズン最盛期」に突入です。昨日は寺のそばにある休耕田をやっつけました。こう書くと、いかにも「やりました」って感じですが、なんてことありません。今回も「あきら菩薩様」のお世話になりました。

あきら菩薩さん.jpg

昨日は午後から本堂裏手の斜面を刈ろうと、草刈り機の準備をごそごそやっていました。すると絶妙なタイミングで昭さんがご来山です。軽トラの荷台には藤井家のスーパーウエポン(乗用型草刈り機)がしっかり乗っかっています。この草刈り機、実に良く仕事をしてくれます。休耕田の草刈りなんてあっという間です。ご覧の通り、散髪を済ませた田んぼは牧草地のようになりました。写真に撮ると意外と絵になります。残念ながらまたすぐに草ボウボウになってくるのではありますが、この瞬間の満足感はけっこうあります。

調整池のハス.jpg

この休耕田の端っこは調整池になっていますが、昭さんが今春に苗を植えて下さった蓮華が少しずつ広がっています。今年は間に合わないかもしれませんが、いずれはしっかりはびこって見事な花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです。それにしても昭さんはありがたい方です。やっぱ菩薩さんかもね?

▲PAGETOP