こだわり住職のよもやま話

本山でこけちゃいました

2014年04月07日

4日に毎年恒例の同行人会に出席してき来ました。ここ最近は会う度に「結婚しました」とか、「もう二人目が生まれちゃいました」なんて話しで賑わうのですが、今年も少々驚かされました。4年ぶりに絶対音感の木谷さんに会ったのですが、(4年前の木谷さんの記事)あらびっくり、しっかり結婚していて、すでに息子が誕生してるっていうじゃないですか。我々が本山で修行の日々を送ったのは10年前ですから、そりゃそうなんでしょうが、月日の流れとは早いものです。「今なにやってんの?」って訪ねたら、「ピアノ演奏が売りの飲食店をやってる」っていいます。そのお店は和歌山市新雑賀町44番地フジサワビルの2Fにあって、「ぴあのバー あんてぃーく」といい、彼がバーテンとピアニストを兼務しているそうです。なんともおしゃれな仕事をやっていたんですね。それから「嫁さんてどんな人?」って訪ねたら、奥さんはシンガーソングライターで「宝子」って名で活動しているんだと。さっそく検索してみたら、あるある、宝子さんのオフシャルページを開けば、彼の嫁さんの歌声がバッチリ聞けちゃうじゃありませんか。互いにピアニストですから、ホテルとかで夫婦共演のディナーショーなどもやっていて、なんだか絵に描いたような人生送ってるんですよ。よかったねー。さっそく宝子さんのCDを調達しちゃいました。

平成26年4月4日夕の水行.jpg

さて、今年も我々は例年通り、宗門の将来を担う若い修行僧たちが頑張っている姿を見届けると、御影堂での夕方のおつとめにも参加しました。その際に、私はちょっとしたハプニングをやらかしてしまいました。情けない話しなんですが、おつとめが終了して立ち上がる際に見事にこけちゃったんです。すってんコロリン、見事なこけっぷりです。10年前のあの修業中でさえこんな経験はなかったのにね。実は半年位前から、左膝が常に亜脱臼の状態になっています。(いよいよ手術しないとアカンかも)それでうまく力が入らない事が時々あるのですが、そのことをすっかり忘れていました。1年ぶりです、座布団無しで本山御影堂の堅い畳みの上で長時間の正座をするのは。なのに、いきなり立ち上がったもんだから・・・つくづく修行が足りてません。

記念植樹のそばで.jpg

今回は10周年ということで、我々は本山女人坂の頂上付近にもみじの記念植樹をしました。上の写真がそうですが、無事に育ってくれることを祈ります。それと今年は同行の堀内君とこの立派なお寺(奈良)も事前に訪れることが出来ました。前々から一度は訪問したいと思っていましたから、ようやく念願がかないました。この件については後日書きたいと思います。

▲PAGETOP