こだわり住職のよもやま話

残念でした・・・(桜)

2014年04月14日

今春は期待していたのですが、満開を迎えるタイミングと春の嵐が見事に揃っちゃいました。京都から帰ってきた5日は美祢市の桜祭りでしたが、冷たい雨と強風で会場は閑古鳥が鳴いています。こればっかりはどうしようもないのですが、本当に恨めしいお天気でした。山寺のしだれ桜もずいぶん散っていました。「あーあ、やっぱりね」であります。今年も満開の状態は拝めませんでした。

平成24年春

それでも、ほどなく本堂背後の山桜も開花したので、両者揃い踏みの景観をちょっぴり眺めることは出来ました。手前のしだれ桜はすでにずいぶん散っています。一方山桜はまだ咲き始めたばかりです。少々見応えに欠けますが、今年はこの程度が精一杯でした。こうなったら鬼が笑おうがなんと言われようが、また来年に期待するしかありませんね。いつまでたっても無い物ねだりしたくなるのが凡夫ですから。

H26春・大日堂の石段.jpg

ところで背後の山桜ですが、その後も風雨の日が多くて、結局こちらも満開を拝むことは出来ませんでした。ただしほんの一瞬ではありますが、散ってしまった花びらが美しい景観を見せてくれました。これはこれで感謝しないといけませんね。

 

▲PAGETOP