こだわり住職のよもやま話

今年も見事に色づきました

2010年11月08日

色づく大銀杏.jpg

山寺の大銀杏が色づいて来ました。すでに風が吹くとハラハラと散りはじめていますから、今週末あたりがピークだと思います。数年前までは落葉が真下に分厚く降り積もるので後片付けが大変でしたが、今はそこまで積もることはありません。境内南側へ駐車場を整備した関係で風通しがすこぶる良好になり、落ち葉はたちまち飛散するようになったからです。おかげで随分助かっています。実に良い事みたいに書いていますが、要するに風が吹き散らかしてくれるので「掃き掃除をサボれるようになった」という事です。南北に細長い境内を北風が吹き抜けると、都合の良いことに(私にとってです)遙か遠くまで吹き飛ばしてくれます。ただし飛散した落ち葉がこれまで以上に周囲に迷惑をかけているのも事実です (こんな田舎ですから叱られることはありませんけど)それと、あの見事な絨毯がもう眼に出来ないのはとても残念です。降り積もった落ち葉で実に素晴らしい景観でしたからね。およそ娑婆世界では何もかもが都合良く行くなんてことはないのですが、凡夫はやはり無いものねだりしたくなるものです。

▲PAGETOP