こだわり住職のよもやま話

平成29年夏の行事が終了

2017年08月16日

本堂エアコン

山寺の住職は8月3日の大施餓鬼会以降、他寺の施餓鬼会出席と自坊のお盆のお参りでずっとハードな日々を送っていました。本日午前中でついに今夏の行事が終了しました。この期間中に葬儀が発生しなかった幸運に感謝しつつ今は格別な開放感に浸っています。

振り返ると今年の大施餓鬼はちょっとした事件でした。なぜなら冷房入りで開催された初の寺法要だったからです。昨年末から本堂のエアコンは稼働(ファンヒーター併用の暖房)していましたが、満員御礼状態で冷房を行うのは初めてでした。今年の暑さは半端ではないですから、ちゃんと冷えるか少々気をもんでいました。ところが蓋を開けてみたら何てこともありません。実に快適です。このエアコン(業務用)ですが、実は少しでもお安く設置したくて電気屋の旧友と二人で大汗をかいて取り付けた代物でした。おかげさまで良い仕事をしてくれるので、みなさんには大変喜んでもらえました。いまさらながら冷静に考えると、我が山寺は実に贅沢なことを実現させました。有りがたいことです。

▲PAGETOP