こだわり住職のよもやま話

大日祭・花まつり盛会に終えました

2017年04月30日

大日祭・花まつり

今年の大日祭・花まつりは好天に恵まれました。うれしいことに初めて参拝の方も結構おられましたし、子供達の姿も例年以上で実に賑やかでした。光明寺の盛大な餅撒きはすっかり定着したようです。大量の戦利品(もちろんお餅と菓子です)が約束されているからでしょうか、奉納金(お布施ですね)を集計すると過去最高でした。お参りのみなさんも気を遣ってくださっているようです。有りがたいことです。

いまさらですが山口県民は餅撒きが好きですね。いざその時となれば、老いも若きも関係ありません。みんな子供のように夢中になって飛んでくるお餅や菓子を見つめます。こっちこっちと手を振り歓声が上がります。そしてみんな満面の笑顔です。おかげで撒いてるこっちもニコニコ顔です。この私も慈悲にあふれた優しいお坊さんの表情になれています。実に有りがたいことであります。

大日祭勤行

堂内が狭くてお釈迦様の花御堂は太鼓橋に設置させて頂きました。

花御堂

今年は、あつたくの秋枝女史が記録係に徹してくれたので写真をしっかり残すことが出来ました。

こちらを参照下さい→https://koumyou-ji.or.jp/news/archives/51

▲PAGETOP