こだわり住職のよもやま話

2013年6月18日

病気ではないのですが

2013年06月18日

平成25年6月16日.jpg

ひさしぶりの更新です。山寺のサイトは二ケ月間沈黙したままでした。あまりにも未更新が長くなったので、いろんな人から「病気にでもなっていたの?」なんて訪ねられたりしました。恥ずかしながら私はいたって元気だったのですが、本堂の建て替えがいよいよ仕上げの段階になって来たのでとても忙しかったのであります。(まだ完全に完了したわけではありませんが)そういう訳でブログ更新はずーっとほったらかしでした。申しわけありませんでした。

そもそもゴールデンウイーク以降は毎年恒例の草刈りや樹木の剪定に追われて忙しいのですが、今年は本堂建て替えに伴う関連作業(特に本堂周囲の整備工事)が重なりました。週末の法務(年回忌法要等)を除けば、平日はほぼ毎日のようにスコップや草刈り機を片手にゴソゴソやったり、常雄さんから頂いたバックホー(建設機械)に乗って土砂と格闘していました。それもこれも貧乏寺が本堂の建て替えなんて大それたことにチャレンジしたからそういうことになるのです。かき集めた浄財はほとんど建物の建築費に突っ込むしかなく、建物周囲の整備に回す余裕なんてありません。いわゆる外構工事予算はゼロベースです。(情けない・・・)本来ならそういう工事も業者さんにして頂くものなんでしょうが、山寺の場合は限りなく自前でなんとかするしかなかったのであります。

さて、そういう事情があってこの二ヶ月で私はずふいぶん日焼けしました。この年になると紫外線を浴び続けるのはお肌にとっても良くないのですが、そんなこと言ってられませんので女性物みたいなでっかいひさしの帽子をかぶって頑張りました。(笑っていいですよ)それから毎日のように土建屋のオヤジ状態になっていたせいか体重が随分落ちました。前々から膝のことを考えると絶対減量しないとまずいと思っていましたから実にありがたいことです。思えばある意味実に健康的な日々を送っていたんですね。

次回よりこの二ヶ月間のことを順次紹介して行きたいと思います。直近の大きな出来事として、はせがわ美術工芸さんから三尊宮殿と須弥壇そして大欄間がピカピカになって帰って来たので、まずはそのことを報告したいと思います。ちなみに現在の山寺の様子を掲載しておきます。

▲PAGETOP