NEW BLOG  ~こだわり住職のよもやま話~

  • 令和5年十夜会を終えて
    2023年11月10日

    お説教がメインとなる十夜会法要が11月8日に無事終了しました。今回講師を引き受けて頂いた吉祥院の松清卓英師は、私が僧呂資格を頂く為に本山へ定期的に通っていた当時、本山職員として対応して頂いた方です。沢山の人々と出会いお世話になりましたが、若手僧侶の中ではとりわけ強く印象に残った方です。随分年齢が違うのでここではあえて「彼」と呼ばせていただきますが、あの頃の彼はほんとうに若かったし、そして格

    ≫ 続きを読む

お知らせ

法要・行事のご案内

PROFILE  ~住職プロフィール~


本名:吉村俊徳
(よしむら としなり)
僧名:實空俊徳
(じっくう しゅんとく)
1960年 山口県美祢市生まれ
社会人となった際に必要に迫られ、富士通OASYSシリーズ(ワープロ)で親指シフトを覚える。
その後PC9801RX21と一太郎&ロータス123等を、身銭を切って調達するという大胆な行動に走り、業務効率の向上に邁進するという経歴を持つ。
しかしPC依存症により生来の悪筆が一段と悪化し、自分の書いた文字が後から判読出来ないという副作用に苦しめられた。
PC利用はWEB閲覧とメールがメインとなって久しい。
文書作成は今も親指シフトの特殊な(?)PCに依存しており、製造中止の不安を抱えつつタイプしている。
いわばPC版浦島太郎であり、親指シフターと呼ばれる絶滅危惧種でもある。
本当は原稿用紙にペンで書くことに憧れているコテコテのアナログ人間である。
好きな作家は若い時から松本清張であり、現在は梅原 猛の信者になりつつある。
好奇心が強く何でもかじってしまう悪癖がある。
近年は境内の整備工事で建設機械の操作に開眼し、にわか土建屋と化している。

▲PAGETOP